2008年04月03日

カルトナージュ『フェリシア』

今日はカルトナージュとプリザーブドフラワーを
コラボレートさせた作品をご紹介させて頂きますね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雑誌『プリフラ』Vol.14 掲載作品

080201_car1.jpg

作品『フェリシア』

花のメリーゴーランドをイメージしました。
小さなまるいオルゴールをゆっくりまわすと、
そこから春のワルツが聞こえてきそう♪

クラウンにも見えるかわいらしいサイズです☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


プルミエではプリザーブドフラワーとカルトナージュを
コラボレートさせたレッスンコースがあります。

プルミエのカルトナージュ作品は、
最初にフラワーアレンジとしてデザインをおこして、
その作品デザインにぴったりくるベース(花器)を
カルトナージュで作成していることが特徴です。

その方法で作成していくと
ベースの形状がアレンジにぴったり☆
作品として一体化させることができるんですよ...♪
           
     
今回紹介しました『フェリシア』は
プリフラの編集部から企画のお話を頂いた時に、
『初心者でもできるカルトナージュ』をテーマにして
デザインした作品です。

この作品に限っては、初心者向けのため
市販の箱を使用しています。
そのためいつもと逆のパターンからデザインをおこしました。

小さな丸いボックスが1つ。
この丸いボックスにぴったりくるアレンジを...

作品を考えながら、丸いボックスを手にして眺めていると
以前に出かけた遊園地のメリーゴーランドの風景が
浮かんできました。

不思議ですね...笑

そこで小さなメリーゴーランドの形をした
オルゴールのような作品が作りたいな...♪
と漠然とした想像の中でデザインしていきました。

そして完成した作品は現在あるカルトナージュコースの
中でも人気の作品の1つとなりました。

市販の箱がベースになっていますので、
カルトンの採寸やカットが不要です。
カルトナージュ部分はきっと思ったよりも
作りやすいと思いますよ♪

もし興味のある方はカルトナージュとプリザーブドの
コラボレーション作品を作ってみませんか?


これからも少しずつ作品を紹介していきますね♪


プリザーブドフラワーとカルトナージュの教室
フラワーサロンプルミエ
   
posted by premier at 10:00| カルトナージュ・作品