2008年04月28日

雑誌掲載・プリフラVol.15

雑誌・プリフラVol15にプルミエの作品が掲載されました。

vol.15.jpg

プリザーブドフラワーの『リーフ』をテーマに、
今までにないワイヤリングアイデアを提案させて頂きました。

今回の作品は3作品になります。
新しいアイデアをいろいろと提案しています。
(プリフラお持ちの方は、P46〜47をご覧になって下さいね♪)
    
zassi1.jpg

こちらの作品は『基本タイプ』としてデザインしました。

誌上レッスンのスタイルで、
ワイヤリングの基本のかけ方を紹介しつつ、
アレンジ完成までの手順が載っていますので、
バランスよくアレンジするにはどうしたらよいかという部分で
初心者の方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

同じ作品でリーフをあしらったものと、
全くリーフがないものと、
両方を比較することもできます。

zassi2.jpg


こちらの2作品は『応用タイプ』の作品としてデザインしました。

上のガラスベースの作品には、
普通の1枚の幅の広いリーフ・ポプラスが
まるで違ったリーフに見えるような
ワイヤリング方法を提案してみました。

その1つめの方法は、
ポプラスを2枚横に重ねて、ワイヤリングします。
そしてくるっと向かい合わせて、
さらにワイヤーをかけてない部分にワイヤリング。

そうするとリーフに丸みと立体感が出てきます。
中心の部分にローズなど別の素材を差込みしてみても
おもしろいですよ♪

そして2つめは、ポプラスをラインリーフに変身させてみました。
横まきにしてワイヤリング。
大きさ違いのリーフで同じものをもう1つ作成。
そして2本を重ねることで高さが出て、
まるでラインリーフのように見えます。

普通のワイヤリングでは出せない個性や動きが表現できて、
遊び心のある作品になりました。


下のファーをあしらったバックタイプのアレンジには
リーフをリボンに変身させるワイヤリングを提案しました。

ベアグラスがワイヤリングでひと工夫すると、
まるでリボンのように...☆

他にもいろいろなワイヤリングアイデアを
詳しく紹介していますので、
ぜひプリフラの方もご覧になってみて下さいね♪


作品はプルミエスタイルコースのレッスンで実際に作成
して頂くこともできますので、お気軽にお申込下さいませ☆


プリザーブドフラワー&カルトナージュ教室
フラワーサロンプルミエ
posted by premier at 09:00| 雑誌掲載