2010年12月01日

生徒作品・カルトナージュ・ブックスタンド&ハンドミラー

皆さん、こんにちは
今日は生徒さんの作品をご紹介させて頂きますね♪


20101128_6.jpg

カルトナージュ資格取得コースの『ブックスタンド』です♪
こちらはSさんの作品です。
もともとアイボリー系の色合いがお好きなSさんは
見本と似た雰囲気に仕上げてくれましたぴかぴか(新しい)

このブックスタンドは、
資格コースのカリキュラムに入れたいと思っていた作品の1つです。

側面部分は曲線にカットを施し、
正面部分にはシェルモチーフの金具をつけて
エレガントな雰囲気に仕上げてみました...ぴかぴか(新しい)

『2連のフォトフレーム』で使用した柄布のパターンを
ブレードと共に抱き込むように貼っています。

この柄布部分はフリーデザインにしましたので、
見本を参考にして頂きながら、
生徒さんが自由にデザインすることができまするんるん

フリーの部分には自分らしさを表現して頂いて
より作品に愛着を持ってもらえたら...という気持ちと、
デザインすることが楽しいことと感じてもらえたらなという思いから
フリー部分を取り入れてみました。

フラワーアレンジもそうなのですが、
カルトナージュも作品に個性を出すことができます。

1からデザインを考えて、図面におこして、
作品に合わせた素材をセレクトしていくことで、
個性を持った1つの作品が完成しますぴかぴか(新しい)

このブックスタンドを作る過程で、そんな流れの一部分でも
感じて頂けたらなと思っています。

大きさとしては、ピアノの楽譜が入れられるサイズですので、
大きめの雑誌もすっぽりと入りますぴかぴか(新しい)
お気に入りの雑誌を数冊おしゃれに見せながら
収納してみて下さいね...♪

何か違ったものを入れて使っていますという案がありましたら
ぜひレッスンの時にでもお知らせ下さいませハートたち(複数ハート)



20101128_8.jpg


こちらの作品はカルトナージュ趣味コースの『ハンドミラー』ですかわいい
小紋柄の布を使用してみました。
写真手前は生徒さんTさんの作品です。

ちょうどミラーの縁に小紋がぴったりの大きさでしたので
こちらの布をセレクトしてみました♪
ミニタッセルをさげて、ちょっぴりエレガントに...
ミラー部分と外側縁の部分には
それぞれに合ったブレードを貼っていますぴかぴか(新しい)

とても小さなサイズのミラーですので、
アクセサリーミラーとして考えて頂ければと思います。
プルミエの資格取得コースの作品『リボントレイ』や
『バスケット』と一緒に飾るのにぴったりのサイズです。

資格取得コースの作品『バスケット』はハンドミラーと同じ
小紋柄の布を見本に選んでみました。
ですので、おそろいの柄で一緒に飾って頂くとより可愛らしさUPですかわいい

もちろんお好みで他の布もセレクトできますので、
レッスンの際にはお知らせ下さいねハートたち(複数ハート)


次回また近日中に更新させていただきます♪


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 20:39| 生徒作品