2013年02月22日

カルトナージュ・壁掛けフォトフレーム(BLUE)

先日紹介させて頂いた壁掛けフォトフレームの...
お色違いのパターンをご紹介させて頂きますかわいい


20130214_2.jpg

爽やかなブルーですぴかぴか(新しい)
生地にはモアレの水色をセレクトされ、
リボンにはベージュを...
落ち着きの中にもときめき感がある作品となりましたハートたち(複数ハート)


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2013年02月18日

カルトナージュ・壁掛けフォトフレーム


生徒さんの作品ですぴかぴか(新しい)

20120215.jpg

初級コースの2連のフォトフレームですリボン

生地は淡いイエローをセレクトされ、
リボンとレースにはベイビーピンクのモアレを...ぴかぴか(新しい)
ノスタルジックな組み合わせがとても素敵です揺れるハート



日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2011年11月22日

生徒作品

本日も生徒さんの作品を紹介します♪

20111122_1.jpg

こちらの作品は9月頃に生徒さんが
作成された作品です。

茶系のトーンの作品を集めてみましたぴかぴか(新しい)

どの作品もとても丁寧に作って頂いている様子が
伝わってきます...♪


選ぶときの楽しさ...
作るときのわくわく感...
そして完成した時の満足感と達成感...♪


フラワーもカルトナージュも
どちらのレッスンも楽みながら
進めていけると幸せな気持ちになれると思います。


そんな幸せな気持ちを
レッスンで共有できたら素敵ですね...ハートたち(複数ハート)


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 21:41| 生徒作品

2011年11月21日

生徒作品

生徒さんの作品を紹介します♪


20111121_1.jpg

右側は体験レッスンで生徒さんが作成された作品です。
1番上は、カルトナージュコースの『カードケース』、
真ん中は、スイーツコースの『ミニルミエール』、
1番下は、コラボレーションコースの『シャイン』ですかわいい

それぞれレッスンコースの
体験レッスンの作品として、小さめですが、
初めての方でも楽しみながら作ることができます♪

左側の作品はコラボレーションコースの『ロゼリウム』
バラ園をイメージしてデザインした作品です。

生徒さんがブラウンのフリルリボンでアクセントをつけてくれました。
今の季節にぴったりの雰囲気&カラーリングぴかぴか(新しい)
素敵です...♪


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 22:31| 生徒作品

2011年08月07日

生徒作品

フラワーとカルトナージュそれぞれの
生徒さんの作品です♪

20110802_13.jpg


左上のミニアレンジは体験レッスンにいらして下さった
お友達同士のKさん(お2人ともイニシャルがKさんでした☆)
プロフェッショナルコースにご希望頂きました。
またお待ちしていますね...♪


右上&左下のカルトナージュの作品は
壁掛けの2連フォトフレームです♪
ピンクはNさん、ベージュがYさんの作品です。
いつも丁寧に作品を作られるお2人も
お友達同士でのご参加です。


右下のフラワーの作品はプロコースのメアリーです♪
ガラスのプレートが涼しげな雰囲気です。
こちらはOさんの作品ですかわいい
アレンジコースもあと少しのところまで進まれましたね!



またいろいろな作品を紹介させて頂きますね...!



日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2011年01月10日

カルトナージュ・小物入れ

皆さん、こんにちは♪
今日はカルトナージュ中級作品のリボンの小物入れを
紹介させて頂きますね♪

色のバリエーションとして...

20100110_3.jpg

こちらは教室の作品見本になります。
奥から時計回りで、
ライトブラウン・アイボリー・グリーン・ピンクの
4色のモアレで作られています。
中の箱の部分は同系色のドットモアレを
使用していますかわいい


20110110_1.jpg

こちらは生徒さんSさんの作品です。
外側にドットモアレのアイボリーを
内側にはモアレのライトブラウンをぴかぴか(新しい)
内側の部分に貼るレースがはっきりと綺麗に見えます♪
ツートンカラーで作られるのも可愛くてお勧めですグッド(上向き矢印)



20100112_2.jpg

こちらは生徒さんIさんの作品です。
外側にドットモアレのチェリーピンクを、
内側にベージュ系のモアレを使用されていますハートたち(複数ハート)

エレガントな雰囲気のチュールレースは
箱の中にも使用していますので
開けてみたときにも可愛いですよるんるん



日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ

posted by premier at 10:45| 生徒作品

2010年12月27日

カルトナージュ・カードケース

今日は体験レッスンの生徒さんの作品を
紹介させて頂きます♪

20101225_10.jpg

カルトナージュの体験レッスン作品『カードケース』です。
こちらが外側です


20101225_9.jpg

こちらが内側です♪

カードケースの中にはSUICAや
ポイントカードなどが入れられます。

外側はストライプの布で揃えてみました。
全部で4色あります。
色合いはパステルに...
ラデュレカラーをちょっぴり意識してみました。

内側はいろいろな組み合わせが楽しめるように
細かめの柄が入った布を揃えています。
ドットだったり、ペーズリーだったり...

お好みに合わせてセレクトできます♪

今回の生徒さん達も、三人三様で
外側と内側とそれぞれ布を選ばれていて...
並べて置いてみても可愛いですねぴかぴか(新しい)

こちらの作品を作られた3人の生徒さんも
カルトナージュの資格コースに
在籍して下さっています。

これからもどうぞよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2010年12月26日

プリザーブドフラワー・キャロリーヌ

今日はプリザーブドフラワーのプロコースの作品を
紹介させて頂きますね♪

20101225_12.jpg


プロフェッショナルコースのブーケ
『キャロリーヌ』です。

淡いピンク&アイボリーの色調で綿菓子のような
雰囲気に仕上がりました。

こちらはKさんの作品ですぴかぴか(新しい)

20101225_11.jpg

このリースはガーランドという手法で、
ワイヤリング&テーピングを花材全てに施して
さらに一輪一輪をフローラルテープで巻きとめていき、
立体的なリースに仕上げていく作品です。

さすがいつも丁寧なKさん
綺麗に仕上げることができましたぴかぴか(新しい)

生徒さんの仕上がった作品が見られるのも
私にとっては嬉しい時間です。
色の組み合わせなどでも雰囲気がすごく変わってきますよね...
それぞれの生徒さんの個性が感じられて...
花の表情も違って見えて、
フラワーアレンジも癒しの効果十分ですハートたち(複数ハート)




日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2010年12月09日

プリザーブド×カルトナージュコラボ作品『ロゼリウム』

こんにちは♪
今日はカルトナージュコラボレーションコースの
生徒さんの作品を...ぴかぴか(新しい)


20101128_7.jpg

作品『ロゼリウム』です☆
以前の記事にもロゼリウムを作った生徒さんの作品を
紹介させて頂きました♪

こちらはTさんの作品です。
Tさんはお花が好きで1ヶ月に1回くらいのペースで
楽しみながら通ってくれていますかわいい

コラボレーションコースでは、
カルトナージュとプリザーブドフラワーの両方を楽しんで頂けます♪

プリザーブドフラワーの経験のある生徒さんには
花器から作る楽しさを...
カルトナージュの経験のある生徒さんには
花をアレンジする楽しさを感じて頂けると思いますハートたち(複数ハート)

『ロゼリウム』はブラウン系のコットンと
モアレ生地を使っています。
縁取りは片フリルリボンを...♪

花も布もお好きな色をセレクトすることができますぴかぴか(新しい)

プルミエで使用するリボンやレースはフランス製のものや
上質な素材で知られる木馬のものを取り寄せています。
レッスンでの素材選びを皆さん楽しんで下さいね...♪


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 04:00| 生徒作品

2010年12月08日

カルトナージュ・ティッシュボックス

皆さん、こんにちは♪
今日はカルトナージュ資格取得コースの
生徒さんの作品を紹介させて頂きますね。


こちらは『ティッシュボックス』です。

20101205_6.jpg



淡いピンク色のモアレを使用されましたIさんの作品ですぴかぴか(新しい)
とても丁寧に作ってくれましたかわいい


角には小さなミニタッセルがついています♪
ティッシュの取り出し口はブレードをつけて
サイドには小さなローズを金具を...ハートたち(複数ハート)

ブレードは4色から、金具はゴールドとシルバーから
お好きな色を選ぶことができます。


20101128_4.jpg


こちらはIさんのティッシュボックスです♪
アイボリーのドットモアレをセレクトされましたぴかぴか(新しい)
清楚で可愛らしい雰囲気に仕上がりました♪



日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2010年12月07日

プリザーブドフラワー・ツリー『アニー』

皆さん、こんにちは♪
今日はプルミエスタイルコースの生徒さんの作品を
紹介させて頂きますね。


20101205_5.jpg


こちらの作品はプルミエスタイルの『アニー』です。
ビーズのタッセルとトップに飾った
クリスタルモチーフがポイント。
2つ仲良く色違いで...♪

実はこちらの作品は、
母娘でいらして下さっている生徒さんの作品なんです。

お母様がグリーン系の花器で、お嬢様がイエロー系の花器です。
いつも仲がよくて、素敵な親子関係だなと羨ましく思いますぴかぴか(新しい)


クリスマスも近づいてきていますね♪

プルミエも本部校にクリスマスツリークリスマスがあります。
新しいオーナメントが増えましたので、
今週中には飾りつけしてみますね♪

今月レッスンにいらっしゃる生徒さんは
楽しみにいらして下さいねるんるん



20101205_9.jpg

こちらはプルミエのツリー...
でななくて、笑
ウェスティンホテル東京のクリスマスツリーですクリスマス

このツリーの根元には線路がひいてあって、
ぐるっと1周するかたちで汽車が走っています電車
子ども達の心もつかむ素敵なツリーでしたかわいい




日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2010年12月02日

カルトナージュサロンプルミエ・生徒さんブログ

皆さん、こんにちは♪
プルミエ主宰の清水です。

今日はプルミエの生徒さんで、
カルトナージュの作品を紹介して下さっている
生徒さんのブログを紹介させて頂きますねるんるん

プルミエは7月にカルトナージュサロンをOPENしましたが、
以前からフラワーサロンプルミエとして活動しておりました。
(今年で10年目に入りました♪)

日本フラワーサロン協会というプリザーブドフラワー専門の協会を
運営しておりまして、そちらに所属して下さっているメンバーの方達の
ブログになります。
(順不同・今回一部になりますので紹介しきれていない場合もあります)


リボンフラワーサロンフェアリーローズ主宰・佐藤さん
http://ameblo.jp/fs-fairy/theme-10010659501.html
カルトナージュ資格取得コースの作品を紹介してくれています。


リボンフラワーサロンクローバー主宰・中嶋さん
http://fs-clover.at.webry.info/theme/a93a0f4197.html
カルトナージュコラボレーションの作品を紹介してくれています♪
http://fs-clover.at.webry.info/theme/99d81697ae.html
カルトナージュ資格取得コースの作品を紹介してくれています♪


リボンフラワーサロンナチュール主宰・石川さん
http://ameblo.jp/sweet-nature-life/theme-10008474407.html
カルトナージュ資格コースの作品を紹介してくれています♪


リボンフラワーサロン&カルトナージュサロンレーヌ主宰・市原さん
http://ameblo.jp/fs-reine/theme-10025632514.html
カルトナージュ資格取得コースの作品を紹介してくれています。


リボンフラワーサロンリシェス主宰・林田紀子さん
http://ameblo.jp/fs-richesse/theme-10013548836.html
カルトナージュ資格取得コースと
コラボレーションコースの作品を
紹介してくれてます♪


リボンフラワーサロンぺルル主宰・渋谷さん
http://hibinokoto.perle0420.shop-pro.jp/?eid=177275
カルトナージュ資格コース『リボントレイ』を
紹介してくれています♪

みんなが記事にして下さること、とても嬉しく思っていますハートたち(複数ハート)

楽しく通ってくれているんだなぁとわかるコメントがあったりすると
これからもがんばっていきたいなと思います...♪



日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 08:30| 生徒作品

2010年12月01日

生徒作品・カルトナージュ・ブックスタンド&ハンドミラー

皆さん、こんにちは
今日は生徒さんの作品をご紹介させて頂きますね♪


20101128_6.jpg

カルトナージュ資格取得コースの『ブックスタンド』です♪
こちらはSさんの作品です。
もともとアイボリー系の色合いがお好きなSさんは
見本と似た雰囲気に仕上げてくれましたぴかぴか(新しい)

このブックスタンドは、
資格コースのカリキュラムに入れたいと思っていた作品の1つです。

側面部分は曲線にカットを施し、
正面部分にはシェルモチーフの金具をつけて
エレガントな雰囲気に仕上げてみました...ぴかぴか(新しい)

『2連のフォトフレーム』で使用した柄布のパターンを
ブレードと共に抱き込むように貼っています。

この柄布部分はフリーデザインにしましたので、
見本を参考にして頂きながら、
生徒さんが自由にデザインすることができまするんるん

フリーの部分には自分らしさを表現して頂いて
より作品に愛着を持ってもらえたら...という気持ちと、
デザインすることが楽しいことと感じてもらえたらなという思いから
フリー部分を取り入れてみました。

フラワーアレンジもそうなのですが、
カルトナージュも作品に個性を出すことができます。

1からデザインを考えて、図面におこして、
作品に合わせた素材をセレクトしていくことで、
個性を持った1つの作品が完成しますぴかぴか(新しい)

このブックスタンドを作る過程で、そんな流れの一部分でも
感じて頂けたらなと思っています。

大きさとしては、ピアノの楽譜が入れられるサイズですので、
大きめの雑誌もすっぽりと入りますぴかぴか(新しい)
お気に入りの雑誌を数冊おしゃれに見せながら
収納してみて下さいね...♪

何か違ったものを入れて使っていますという案がありましたら
ぜひレッスンの時にでもお知らせ下さいませハートたち(複数ハート)



20101128_8.jpg


こちらの作品はカルトナージュ趣味コースの『ハンドミラー』ですかわいい
小紋柄の布を使用してみました。
写真手前は生徒さんTさんの作品です。

ちょうどミラーの縁に小紋がぴったりの大きさでしたので
こちらの布をセレクトしてみました♪
ミニタッセルをさげて、ちょっぴりエレガントに...
ミラー部分と外側縁の部分には
それぞれに合ったブレードを貼っていますぴかぴか(新しい)

とても小さなサイズのミラーですので、
アクセサリーミラーとして考えて頂ければと思います。
プルミエの資格取得コースの作品『リボントレイ』や
『バスケット』と一緒に飾るのにぴったりのサイズです。

資格取得コースの作品『バスケット』はハンドミラーと同じ
小紋柄の布を見本に選んでみました。
ですので、おそろいの柄で一緒に飾って頂くとより可愛らしさUPですかわいい

もちろんお好みで他の布もセレクトできますので、
レッスンの際にはお知らせ下さいねハートたち(複数ハート)


次回また近日中に更新させていただきます♪


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 20:39| 生徒作品

2010年11月30日

作品の飾り方・実例写真(カルトナージュ作品)

皆さん、こんにちは♪
カルトナージュサロンプルミエです。

今日は生徒さんから頂いたお写真を
ご紹介させて頂きますかわいい

20101130_5.jpg

お写真は銀座校に通って下さっている
Iさんからご提供頂きました♪
Iさんが作られたプルミエのカルトナージュ作品が
素敵なインテリアと共にご覧頂けます。

インテリアはブラウン系のシックな雰囲気で
まとめられていますぴかぴか(新しい)
作品はグリーン系モアレで...
大きなミラーの両脇を『2連のフォトフレーム』でシンメトリーに...ハートたち(複数ハート)

壁紙に入っている淡いグリーンの縦ラインが、
グリーン色のモアレとリンクして、
インテリアにとけこんでいます揺れるハート


20101130_7.jpg

こちらは先日完成された『ペルメル』です。
『2連フォトフレーム』もペルメルのサイドに2つハートたち(複数ハート)
Iさんはご自宅でもたくさん作品を作って下さっています。

ペルメルは大きめの作品なのですが、
お部屋が広いのでなんだかとても小さく見える気がしますかわいい


20101130_6.jpg

こちらにはピンク色のフォトフレームがグッド(上向き矢印)
カーテンの色合いと作品のカラーを合わせて下さっていて、
お部屋によくなじんでいると思いますぴかぴか(新しい)


20101130_8.jpg

こちらはリボントレイにティッシュボックスです。
先ほどの2連フォトフレームと同じ色合いで作成して下さっています揺れるハート
トレイにつけてあるレースのアップリケが可愛いです♪

Iさん、素敵なお写真のご提供、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


そして作品をご覧になって下さっている生徒さんに...
ご自宅での作品のご様子をよかったらお知らせ下さいませ♪
ブログでもご紹介させて頂きます
(生徒さんご本人から許可を頂けた場合のみご紹介させて頂いています)

最後に...

たまにあるご質問のなかに、
単体で完成品を見ると可愛いのですが、
お部屋に飾るとなぜか浮いてしまって...
というご相談も受けることがあります。

カーテンも色もそうですが、壁紙の色も見て頂いて
そのカラーに合わせて、作品の布類を選んで頂けるとお部屋にぴったり
調和する作品に仕上がると思います♪

これからお引越しされるとか、なにかご事情のある場合には、
インテリアがブラウン系でもホワイト系でも
どちらのインテリアにも合わせられるような布地が
おすすめです。(ベージュやアイボリー系がよいと思います)


それではまた...

次回は生徒さんの作品をご紹介させて頂くと思います♪



日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 12:51| 生徒作品

2010年11月29日

生徒作品・カルトナージュ・小物入れ&ペルメル

皆さん、こんにちは♪

今日はカルトナージュコースの生徒さんの作品を
紹介させて頂きますねハートたち(複数ハート)

20101128_3.jpg

こちらの作品はカルトナージュ資格コースの小物入れです♪
Mさんは外側にはピンクのドットモアレをセレクト
中側と布を変えて変化を持たせました。
可愛いですねるんるん

小物入れはちょっとしたものを入れておける
大きさにデザインしてみました。
リボンをつけてポイントに♪
チュールレースは数種類から選ぶことができますぴかぴか(新しい)
Mさんはお花がつながっているようなタイプのレースをセレクト
こちらもピンクの外布と雰囲気が合っていました♪


20101128_5.jpg

こちらの作品は鎌倉から通って下さっているIさんの『ペルメル』です♪
ブルーグリーンの布&ベージュのブレードのセレクトがおしゃれです。
わりと皆さん同色系で布とブレードをまとめてしまわれますが、
布とブレードの色に違いを持たせることで、
ペルメルの曲線の部分がはっきりしてきますねグッド(上向き矢印)

ペルメルは金具選びにこだわりました。
金具をたくさん使うので、プルミエらしい雰囲気の金具を...と
材料選びに奔走しました車(セダン)

金具は蝶の形をしているんですぴかぴか(新しい)
タッセルはオーガンジーリボンを挟んだタイプを取り入れて
曲線のラインで描くエレガントなペルメルです。
リボンの部分にポストカードや写真やメモなど、お気に入りのものを
挟んで一緒に飾ってもらえたら嬉しいです。

Iさんからは、実際にご自宅に飾って下さっている様子の
お写真を頂きました。
ありがとうございます揺れるハート
素敵なインテリアの中に飾って頂いている作品のお写真は
次回の更新にてご紹介させて頂きますね♪
お楽しみに...かわいい


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 06:17| 生徒作品

2010年09月15日

生徒作品・カルトナージュ・クリップボード&リボントレイ

皆さん、こんにちは
カルトナージュサロンプルミエです。

本日は生徒さんの作品を紹介させていただきますかわいい


20100913_5.jpg

こちらの作品は資格取得コースの生徒さんの作品
『クリップボード』です。

布はブルーのタイプで、
クラシックな雰囲気の光沢のある布地で
落ち着いた雰囲気に...ぴかぴか(新しい)

銀座校で受講されたMさんの作品ですかわいい


20100913_6.jpg

こちらもクリップボードです。

生地の色はベージュタイプですぴかぴか(新しい)
生地の色とレースがよい感じにマッチしていて、
エレガントな雰囲気です...

こちらはIさんの作品ですかわいい


20100913_7.jpg

資格取得コースの作品『リボントレイ』です。

モアレの布地にブラウンを、
ドットのモアレにイエローをセレクトされて、
プリンみたいに可愛らしいトレイが
出来上がりましたかわいい

布は数種類ある中からお好きな色、素材を
選ぶことができますハートたち(複数ハート)


20100913_9.jpg

こちらもリボントレイです。

本部校のレッスンで作成されたYさんの作品かわいい
ホワイトのモアレとイエローのドットモアレを合わされて
フレッシュな雰囲気に...ぴかぴか(新しい)

Yさんの雰囲気にも合っていると思います揺れるハート

リボントレイの人気色の組み合わせは...
1アイボリーモアレ×アイボリードットモアレ
2ピンクモアレ×アイボリードットモアレ
3ホワイトモアレ×ベージュドットモアレ

などなど、淡い色味をセレクトされる生徒さんが
多いように思います。

ご自宅のインテリアに合わせて頂いて
グリーンモアレ×アイボリードットモアレの
組み合わせを即決された生徒さんもいらっしゃいます♪

モアレは在庫が全てある場合には8色から
ドットモアレは5色から選べますので、
お好きな組み合わせで楽しんで頂ければと思っています。



また生徒さんの作品もいろいろ紹介させていただきますねハートたち(複数ハート)




日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 00:00| 生徒作品

2010年07月26日

生徒作品・動画

皆さん、こんにちは♪

本日は生徒さんの作品を
ご紹介させて頂きますかわいい


今回はカルトナージュ資格コースを受講されている
Sさんの作品『リボントレイ』と、
プルミエスタイルコースを受講されている
Yさんの作品『オーロラ』を紹介させて頂きましたるんるん

お2人とも綺麗に作品を完成されていますかわいい
ぜひご覧になって下さいね♪


20100719_12.jpg


上記のバーコードを携帯で読み取ってもらうと
生徒さんの作品の動画が見られますぴかぴか(新しい)
講師の中谷先生が撮影してくれました。


先日のレッスン風景の動画は7月25日までにて終了しました。
今回の生徒さんの作品の動画も次回更新(8月2日を予定)
までとなります。


また次回の更新もお楽しみに...☆


日本フラワーサロン協会本部校
日本カルトナージュサロン協会本部校
フラワーサロンプルミエ
カルトナージュサロンプルミエ
posted by premier at 08:39| 生徒作品

2009年04月14日

生徒作品(資材選び〜完成まで)

皆さん、こんにちは、
清水です。

今日はプルミエの生徒さんの作品を
資材の用意⇒花材選び⇒アレンジ作成⇒完成までの
流れをご紹介したいと思いますかわいい

zairyou3.jpg

こちらの材料は、プルミエスタイル『ロゼリーニ』の資材です。
ワックスベースの花器も2色、
リボンリボンにおいては7色から、選ぶことができますぴかぴか(新しい)
(リボンの数は時期により異なります)

上記が講師がレッスン前に用意しておく資材になります。

生徒さんは最初に当日用意された資材を見ながら、
作品の花材を選んでいきます。

花材の色を前もって決めている方は、
あとから資材(花器・リボン)のカラーを、
逆に気に入った資材(花器・リボン)があった場合は
それに合わせ花材を選びます目ー(長音記号1)揺れるハート


zairyou5.jpg

選んだ花材はバットに乗せていきます。
こちらが本日Sさんのセレクト花材です
イエロー&ブルー系の色合いにまとめられました

ちなみに見本作品の『ロゼリー二』はピンク系です。
作品名をクリックすると見本画像がご覧になれまするんるん

好きな色を選ぶという何気ない作業ですが、
その作業でその人の個性を出すことができますぴかぴか(新しい)


zairyou7.jpg

選んだ花材にワイヤリングを施し、花器にはサハラをセット、
スワロフスキービースを花器とりつけて...
アレンジをしていきますぴかぴか(新しい)

頭の中で描いていた全体の作品イメージを
ここで形にしていきまするんるん


zairyou_sakuhin1.jpg

完成品がこちらぴかぴか(新しい)

Sさんセレクトの花材はいつも個性があって、おしゃれです。
マリンリゾートな印象を私は受けましたが
皆さんいかが思われますか?



こちらはプルミエスタイルコースの作品『アユラ』です。

zairyou.jpg


ガラスベースに、片フリルリボンも数カラーから自由に
選ぶことができますぴかぴか(新しい)


zairyou6.jpg


Mさんの選んだ花材はピンク系で可愛らしく...ハートたち(複数ハート)

zairyou8.jpg

ベースにサハラを取り付け、花びらを詰めて
アレンジをしていきまするんるん


zairyousakuhin2.jpg

完成がこちら
春らしい優しい雰囲気の作品ですねるんるん


いかがでしたでしょうか?

楽しそうだなと思ってもらえたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

見本と同じ色合いで作成すると安心感があるのだと
思いますが、慣れてきたら自分らしさを出して頂いて
オリジナルのカラーリングをお勧めいたします。

そうすることで、今まで気づかなかった発見が
たくさんあると思いますよるんるん


それでは、また...ハートたち(複数ハート)

日本フラワーサロン協会本部校
プリザーブドフラワー&カルトナージュ専門教室
フラワーサロンプルミエ


posted by premier at 01:00| 生徒作品

2008年12月29日

12月生徒作品

みなさん、こんにちはぴかぴか(新しい)
本日2回目の更新でするんるん

いくつか生徒さんの作品を紹介させて頂きますね揺れるハート


こちらは、カルトナージュコース『フェリシア』

seito51.jpg

ピンクのモアレ地を使用して、花材も同色系のピンクをセレクト
優しく可愛い雰囲気に仕上がりましたリボン
講師のKさんの作品です

フェリシアは見本はベージュのモアレを使用していますので
布地を変えることでも作品の雰囲気がとても変わってきますねるんるん
ピンクにすると飾りレースのリボンが引き立って
可愛さ倍増ですぴかぴか(新しい)



sakuhin7.jpg

こちらはSさんの作品。
カルトナージュコース『ムーンスター』三日月
月と星をイメージしたモチーフアレンジメントです。

星の部分はカルトナージュで作成しています。
フォトフレームになっているので、小さめな写真を作品と
一緒に飾ることができますハートたち(複数ハート)

ビビットなカラーセレクトにより、ポップなイメージに...かわいい
元気な印象に仕上がりましたグッド(上向き矢印)
可愛らしい作品なので、ご出産などのギフトにもお勧めプレゼント



こちらはプルミエスタイル『ポアロ』
Kさんの作品です。

sakuhin9.jpg

ホームパーティで使用できるように
ローズのワイヤリング部分は
グラスマーカー仕様にしてみましたバー

パーティの時にゲストのグラスの目印に
ローズがポイントについていたら素敵だなハートたち(複数ハート)
と思いデザインした作品です。

何度も使用することを前提に、
ボックスの中には、サハラの代わりに
綿をふわっと入れています。
サハラだと抜き差しすると穴だらけになってしまいますが、
綿でしたら、問題がありません。

クリスマスにデザインした作品でしたので、
綿が雪のイメージとしても一役かっています...雪
冬らしい作品の1つでするんるん




日本フラワーサロン協会本部校
プリザーブドフラワー&カルトナージュ専門教室
フラワーサロンプルミエ

posted by premier at 10:18| 生徒作品

2008年04月09日

アレンジメントコース生徒作品(ソプラノ)

前回に引き続き、生徒さんの作品をご紹介します。
こちらも以前に撮影させて頂いた写真になります。

お2人は初対面でしたが...
seito_7.jpg


とても楽しそうな様子です♪
偶然同じ作品が課題でした。

seito_6.jpg


完成した作品は続きを読む
posted by premier at 09:00| 生徒作品